Rhyzm観

ぼっち・ざ・ぶろぐ!

当ブログについて

こんにちは。

Rhyze_りぜ と申します。

最初なので当ブログ Rhyzm観-りずむかん- について簡単な説明を。

 

1.当ブログで扱う内容

  • アニメ・舞台(特にラブライブ虹ヶ咲/ぼっち・ざ・ろっく!)
  • 音楽(特にギター)

両方ただの趣味ですね。

よくある趣味ブログといえば、ただ感想を述べるとか備忘録とかそういった自己満足で終わってしまいそうな類のもの。でも赤の他人の自己満ブログほど読む気が失せる物もないですよね。

 

そこで当ブログの目的はそのコンテンツに興味を持ってくれる人を増やしたり、既に好きな人に新しい知見を与えるきっかけになったりすることです。

要するに、そのコンテンツの盛り上げに少しでも貢献することが最大の目的です。

思っているだけでは夢は叶いませんが、言葉にしていれば叶う可能性が1%くらいは出てくるかもしれませんからね。

私は

・虹ヶ咲の3期とぼっち・ざ・ろっく!の2期と両者のコラボ

・舞台リコリス・リコイルの第二幕

を心よりお待ちしています。

 

2.ブログコンセプト

・「良さ」や「面白さ」を可能な限り論理的に

「この作品、良いな/面白いな」という感情はほぼ主観によるものです。

その主観的な感情を言葉で説明できれば、より多くの人にその作品の魅力を伝えられ、興味を持ってもらえるチャンスが増えるのではないか、と考えております。

なので感想ブログではなく、解釈ブログを目指していきます。解釈もこじつけや個人の予想ではなく、できるだけ根拠を持ってお話しできればと思います。

 

・動画全盛の時代にあえて文字

この活動を始めるにあたって何の媒体で発信しようかと考え、最終的にはYouTubeTikTokなど手軽に見れて楽しめる動画ではなく、「ブログ」「文字」を選びました。

理由は2つ。

 

  1. YouTubeでオタクが自分語りしてるだけの動画はそもそも需要がない(個人の見解です)
  2. 動画は手軽に見れる分、見終えた後で記憶に残らないことが多い

 

1はそのままの意味です。筆者も別に見たくないです。

2に関しては皆さんも身に覚えがあるのではないでしょうか。動画を見終わった後で「あれ?結局この動画は何が言いたかったんだっけ?」と。昨日見た動画の内容や一番言いたかったこと、思い出せますか?

動画が氾濫している現代社会で一々動画の内容全部覚えてなんていられないですよね。

もちろん覚えている人もいるでしょうが、大半の人は右から左へ受け流すように動画を「消費」している時代です。すなわち、記憶に残らない。

 

そこであえての「文字」です。

ブログや文字であれば情報を「咀嚼」できます。

動画は情報が勝手に流れていきます。自分が干渉できるのは「止める」と「戻す」のみ。受動的な要素が強めといえます。

しかしブログは情報が勝手に流れることはなく、自分で読み進める必要があります。進むも止まるも戻るもすべて自分次第で、その記事で書かれていることに対して自分はどう思うのかを考えながら読み進められます。すなわち、能動的な要素が強めです。

何もしなくても勝手に流れてくる情報と、自分でも色々な思いを巡らせながら自分のペースで進められる情報、どちらの方が記憶に残りやすいでしょうか?

 

・・・。

ここまで言っておいて何ですが、結局は個人の好みです。

情報を「消費」するか、「咀嚼」するか。「消費」してもらうか、「咀嚼」してもらうか。

私は後者を選んだという話です。

 

 

 

 

そしてここで「いや動画でも情報の咀嚼はできるし。」と思った方。

 

当記事を読んだ上で、自分の意見を抱いてくださいましたね。

 

 

しっかりと情報を咀嚼していただき、誠にありがとうございます。

 

おあとがよろしいようで。

また別の記事でお会いしましょう。

 

Rhyze_りぜ でした。